shinyadaikiyu ほのぼの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年10月1日〜5日のTOPICS

<<   作成日時 : 2013/01/18 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月01日Topics

・改正著作権法が一部施行
 本日から著作権法に違法ダウンロード行為に対する罰則が加えられました。
 違法ダウンロード刑罰化:2年以下の懲役または200万円以下の罰金、あるいはその双方が課せられる。
 対象:違法にアップロードされた有償の音楽・映像を違法と知りながらダウンロードする行為 
  参考:http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_ver2.pdf  

・サイバーアタックの状況を眺めるサイト
 セキュリティというキーワードに興味があるので、色々な情報を仕入れていますが、サイバーアタックの状況を確認出来るサイトがありました。
 http://map.honeycloud.net/  
赤:サイバーアタック中   黄色:攻撃を受けているところ
 日本は黄色が多いと思いきや、赤しかありませんでした。黄色が多ければ、お客様に「日本はこんな状況ですよ!」「やはりセキュリティを強化すべき」、そしてビジネスになるのかと。。。このサイトではそんな事にはなりません
 ね。。


10月02日Topics

企業買収のネタはやはりソフトバンクがイー・アクセス買収をした事ですが、同日ネクソンがグループスを買収していました。

・ネクソン(韓国)がグループスを買収
 グループス:ソーシャルゲームデベロッパー
 http://gloops.com/company/history.html  
 売上高:平成22年度 1億500万円
     平成23年度 40億4800万円
     平成24年度 237億5500万円
 ⇒この売上増はかなりすごいです。オンラインゲーム系で急激に会社を大きくしたところです。
  単純にブームにのっただけでなく、開発をする技術力があったからです。

・2011年度の首都圏鉄道 混雑1位は錦糸町−両国
  地下鉄が一番混んでいると思っていましたが。。。私鉄で最も混雑率が高かったのは、小田急線世田谷代田−下北沢  地下鉄は東京メトロ東西線の木場−門前仲町  

・フジテレビが3DCGアナウンサーを正式採用
  アナウンサーが3DCG。。。本格的に入社式もやったそうです。寂しくなりそうです。。。この3DCGがブームになり、そのブームにのっかって大きくなる会社もいるのかな?


10月03日Topics

・Linux標準教科書Ver2.0.0
 ⇒10月1日のプレスリリース
  http://www.lpi.or.jp/news/press/page/20121001_01/   
 LPICの認定制度を実施している会社です。CentOS6.3の教科書になっており、営利目的以外で教材としては自由に利用する事が可能です。

・Chef
 ⇒10月2日のプレスリリース
  うーん。。。内容が理解できない。無償版で利用できるものがあるので、何かサービスに繋げる事は出来ないものかな??
  http://www.creationline.com/news/press/1992


10月04日Topics

・5大学情報流出
 ⇒ハッカーは大学について「セキュリティーが甘く、ウイルス感染している所も多い」などと指摘。一部の大学についてシステム上弱点のあるサイトを紹介しており・・・・。Gumblarの時と同じですね。
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0401F_U2A001C1CC0000/  
 どの企業でもセキュリティに対する意識は高いようで、Windows Updateは徹底していますが、個人でインストールしているソフトウェアについては、放置状態のようです。そんな時には、MyJVN バージョンチェッカが役立ちそうですね。
 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcauto.html  
 自宅のPCで試してみます。 あとは興味がある方だけ見て下さい。


・世界初のタッチスクリーン式無線LANルーター
 http://www.securifi.com/almond

・アップルのミス。。。
 1ヶ月のみ無料で20GB⇒1ヶ月後、25GB無料へ。。。
 http://www.gizmodo.jp/2012/10/icloud25gb2050.html

・ビッグローブのプレスリリース
 ISPとしては初めての提供!「BIGLOBEメール」の本文中に記載されたURLにマウスオーバーするだけで、そのURLの安全性についてのコメントがポップアップで表示される。
 http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/10/121003-4


10月05日Topics

・メールの誤送信
 1.大分県湯布院の会員制保養施設ゆふトピア
  メールアドレスをすべて宛先にして一斉送信。。。
  メールアドレス282件が受信者間で確認出来る状態に。。
 2.函館市地域交流まちづくりセンター
  メールマガジンの誤配信(人的ミス)
  送信先アドレスを誤って「宛先」に設定
  登録読者125人のメールアドレスがすべて表示された状態。。
 3.さいたま市のIT政策課
  パソコンの知識などを地域に広める「地域ITリーダ」の育成事業でメールを送信したが、これも宛先に含めた。。。125人のメールアドレスがすべて表示された状態。。 IT政策課だからってミスしない訳ではありません。お客様でこのような悩みがあれば、
 <費用なし>
  ・Thunderbirdを利用して、誤送信防止をする
   http://unsolublesugar.com/20120811/151717/    
   私も利用しています。
   送信ボタンを押しても、数秒間は送信却下する事も出来ます。

・間違いやすい日本語の使い方に要注意!
 「確信犯」って、悪い事とわかってする行為??
 「しおどき」って、「ここらがしおどきだな。。。」の悪い意味で使う??   
  嫌気がする
  遅れを取る
  親不幸
   ⇒違和感ありませんか?注意しないと間違えに気づかない。。。
  http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/10/post_2365.html


・電車好きには!
  電話の運行状況をリアルタイム表示
  http://www.demap.info/tetsudonow/   

・笑える
  こんなサッカーしてみたい!!
  http://www.youtube.com/watch?v=IRyaWbLM1zc&feature=youtu.be  

・目の錯覚
  http://www.gizmodo.jp/2012/10/post_10913.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年10月1日〜5日のTOPICS shinyadaikiyu ほのぼの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる